入会のご案内

Home » 組合のご案内 » 入会のご案内

長野県自動車車体整備協同組合では、
未加入事業者様への加入促進キャンペーンをおこなっています。

21世紀を迎え、厳しい経営環境の下、同業の仲間が集い、社会的地位の向上を目指して組織の拡充を図り、連携してより大きな輪を広げ、互いに力をあわせ、共存共栄の道を探って行きたいと考えております。
この期間中に、貴事業所も組合に入会されますようお勧めいたします。
当組合へ入会されますと次のようなメリットがあります。その一部をご紹介します。

入会のメリット

業界の情報が素早く入手できます。
☆ 情報の発信源として
日車協連全国ニュース・スキルレポート(構造調査編・ボディー寸法図集)の活用
☆ 新技術、環境問題、関係法令、業界の全国的な動向等の情報入手

技術的なことで困ったときは、お互いに情報交換をし、会員相互の技術の向上を図っています。

各種資格の取得及び講習会が受けられます。
☆ 運輸局認定特認工場
☆ 優良認定制度(1種・2種の資格取得申請代行)
☆ 車体整備士資格
☆ アーク溶接・ガス溶接・ 乾燥主任者・有機溶剤作業主任者
☆ 打出し板金1級・2級 金属塗装1級・2級
各種勉強会を開催しています。
☆ フロントマン講習
☆ 見積もり講習
☆ IT講習
☆ 指数検討 対応単価の研究
☆ 技術講習会(超高張力鋼板対応作業等新技術の習得)
☆労働基準法、安全衛生法等法令の勉強会

昨年の技術講習会は「高張力鋼板」について、ボデーリペア技術研修所の専門講師 を招き実施し、今年は、「電装関係」の講習会が予定されています。 この他に、毎年支所ごとに鈑金塗装技術や会員の要望による各種の勉強会を開催し、 経営や技術の向上を図っています。

環境に配慮した取り組みをしています。
☆ フロン回収業の申請等
☆ リサイクル部品の積極的活用
☆ 廃棄バンパーの共同回収(PPバンバー等)
共同宣伝・共同購入をしています。
☆ 組合登録商標のベッピーマーク入り主体看板 ・ のぼり旗
☆ シンナー・作業服など作業関連必需品の斡旋
☆ 修理保証書、修理記録簿の斡旋
国会で審議されており、将来は日車協連作成のものが導入されると思われます。
不良債権の回収のお手伝いをしています。
☆ SBI債権回収サービス(株)と提携して不良債権回収のお手伝いをします。
組合組織の会員だからできるサービスです。
若い力が育っています
☆ 次世代を担う「青年部」が新しい事業、仕組み作りに積極的に取り組んでいます。
☆ 今までとは違った考え、手法で組合に新風を吹き込んでいます。

入会費用について

出 資 金  10,000円(一口)
入 会 金  30,000円
(このほかに、支所の会費が必要です)